すえのぶクローバー歯科医院 | 当院について | こども歯科(小児歯科)



こども歯科
こども歯科(小児歯科)


みなさまのお子様、ちいさな前歯から生えてきたのを覚えてらっしゃいますか?
可愛らしく、白い歯が出てきた時の感動は忘れがたいものだったかと思います。

その歯を使って離乳食を食べ始め、今では笑顔でご飯を食べたりお菓子を食べたり、子供達には重要で日常生活には欠かせないものとなっているはずです。
なかには、もう大人の歯が出てきた、乳歯が抜け始めたというお子さまもいらっしゃるかと思います。

そのような素敵な歯を守り、これから将来使い続ける健康な永久歯にしてあげるということは、子供へ贈る財産としてとても大切な事であると考えております。

今後、お子様が一生自分の歯で過ごせるかどうかの一番のキーワードになるのが、予防です。では実際に予防とはどのようなことをすれば良いのでしょうか?以下の4つが挙げられるかと思います。

1. 虫歯になりやすいかどうかなどの検査を行い、歯磨きの練習 (定期健診)
2. 専門家による歯のクリーニング(PMTC)、フッ素による歯の強化
3. かみ合わせ、歯ならびの修正(調整や歯列矯正など)
4. 習慣や生活その他こどもの成長にあわせた指導など

具体的には「ホームケア(歯磨き)」と「プロフェッショナルケア(歯科衛生士が行う専門的な歯のクリーニング)」です。

これらのケアを定期的に行うことにより、お子様の歯を守れる確率が飛躍的に上昇します。


<こどもの治療>
すでにむし歯ができてしまったお子さん、心配はいりません。これからが大切です。むし歯は自然に治りませんので、治療が必要な場合もありますが、保護者の方、当院スタッフが協力して「治す、守る」という目標に向かっていくことが大切です。

「今は泣いていても、将来は必ず笑顔になる」ということを信じて来院して頂ければと思います「笑顔で食事、笑顔で歯磨き、そして笑顔で来院」これを目指していきたいと思っております。
また、当院には小児歯科専攻の女性歯科医師(副院長)も在籍しております。

なお、当院では保護者の方の診療室への出入りは自由です。ただ、小学生以上のお子さまに関しては自立のために、一人で入室して頂いております。また小学生以下でも、保護者の方がいるために甘えて診療スタッフのお話が聞けないなどという場合には、お子さんの状況を見て保護者の方に退出していただくこともあります。また抑制器具は用いません。最初は診察室の雰囲気に慣れることから始めますので、恐怖心の強いお子さんの場合、簡単な練習やお話のために何度か来て頂いております。実際の治療を始めるまでの準備期間とご理解ください。


<定期的ケア>
当院では、治療をその時点のみと考えず、その子の成長と共に歩んでいきたいと考え、「定期健診」という治療&むし歯予防システムをとっております。これはお子様を成長に伴い長期に見守っていきたいというシステムであり、1歳~12歳の間、つまり小さな乳歯が生えてきてから、永久歯への生え変わりが完了するまでの劇的な変化、そして最も虫歯になりやすい時期をサポートしていくシステムであります。
大きな変化を伴うこの時期、定期的にお口の中をチェックして、フッ素を応用してむし歯予防を行うことはとても重要です。また、歯並びの異常は、永久歯列への影響、顔の発達成長まで影響しますので、早期に発見することが大切です。


> 当院について一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
川井筋系帯療法式・名古屋センター(ふくやす整体院)
日本ハーツ株式会社
ラーメン店 がんてつ
BAP BODY STUDIO 横浜西口店
旅館ありあけ